FC2ブログ

第43回北方領土復帰促進婦人・青年交流集会に参加してきました

 去る7月27日(金)~29日(日)、全国の仲間とともに「第43回北方領土復帰促進婦人・青年交流集会」に宮城県団から3名で参加してまいりました。
 会長である私の飛行機嫌いが影響して、普段であれば仙台空港→新千歳空港→中標津空港と2度飛ぶところを、新幹線で東京駅→モノレールで羽田空港→中標津空港と1回で飛ぶ方法を選ばせてもらいました。そのおかげでチケットの手配など日青協の事務局にお願いすることができ、安心して当日を迎えました。
 金曜日は中標津から根室へ向かうことがメインだったのですが、その道中で北海道青協の千葉会長の手配していただいた各地の名産を食べながら進んで行ったために、松月旅館に着くころにはほぼ満腹になっていました(私の食べ方がまずかっただけですかね)。
画像 020

土曜日は納沙布岬と北方館を見学し、午後からは全国地域婦人団体連絡協議会の方々と合流し、兵頭慎治先生からロシア大統領選挙後の日ロ関係について基調講演をいただき、それをもとに各テーブルに分かれてのグループ討議を行いました。各テーブルとも真剣で熱い議論が繰り広げられました。その後の決意表明では、宮城から参加した家喜安浩さんが力強く今後の決意を語りました。画像 083

 日曜日には北方四島交流センター「ニ・ホ・ロ」を見学し、3日間を締めくくりました。この3日間を振り返ると、日に日に自分たちの知識が増えていき、ますますこの活動の重要性を感じることができました。今回参加して得たことを少しでも地元のメンバーに伝えて、この活動のすそ野を広げていきたいと思っています。画像 071


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宮城県青協

Author:宮城県青協
宮城の青年団ブログへようこそ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR