FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚ねぶた製作会のお知らせ

登米市青連の鎌田会長から、金魚ねぶた製作会のお知らせを頂きましたので紹介致します。


この度の東日本大震災で何万戸という家々が大津波にのまれ、流され、破壊されました。未だに多数の死傷者、行方不明者が出ており、被災した方々は心も体もボロボロになっています。被害の少なかった私たちは今何ができて、何をしなくちゃならないのか、思い募る日々を過ごしています。
そこで思いついたのは、「金魚ねぶた」の制作です。青森県津軽発祥の「金魚ねぶた」は古来より名前のとおり「金」を運ぶ「魚」として言い伝えられている幸せの魚をねぶた祭りの灯篭として飾るようになってから「金魚ねぶた」は欠かせないものとなったようです。
今、日本では幸せを願う人がたくさんいます。その想いを「金魚ねぶた」にのせ、「YOSAKOI&ねぷたinとよさと」において「金魚ねぶた」を飾り、来場した皆さんと一緒に幸せを掴めたらという思いで発案しました。

色、形、皆さんの想いで姿を変えますが、きっと幸せを呼び込んでくれます!一緒に作って一緒に幸せを掴みましょう!!
期日は7月2日(土)10時〜16時で豊里公民館中ホール、次の日の3日(日)も開催しますが、同日にねぷた絵の制作講習会が入っていますが、全部の時間に参加しなくても1時間でもいいので、出来るだけの参加をお待ちしております。



参加できる方もしくは興味ある方は、登米市青連鎌田会長、もしくは宮城県団事務局までご連絡願います。なお、7月3日開催の第2回理事会でもこのイベントをみなさんにお知らせする予定です。


みなさんそれぞれの地域でPRしたいイベントなどございましたら、宮城県団事務局までご連絡願います。

岩崎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宮城県青協

Author:宮城県青協
宮城の青年団ブログへようこそ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。