FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第66回宮城県青年体育大会代表・監督者会議を行ないました。

IMG_20130728_132632 (3)

 こんにちは、会長の佐久間です。本日エスポールみやぎにおいて、第66回宮城県青年体育大会の代表者・監督者会議を行いました。8月11日(日)に行なわれるこの大会に、男子バスケ4団体、軟式野球4団体、フットサル3団体、卓球2団体、卓球個人3名、柔道1団体、剣道1団体の併せて159名の参加がありました。
 写真を見ていただいてもお分かりいただけるように会場がぎっしり代表者で埋まり、今大会にかける参加者の意気込みが伝わってまいりました。組み合わせ抽選会では、2年連続で男子バスケ「JUGGLER」が選手宣誓を引き当てて強運?ぶりも発揮し、注目を集めました。
 2週間後の大会で今日集まった団体の皆さんが、日頃の練習の成果を十二分に発揮できるような準備をしてまいります。
スポンサーサイト

宮城県体育大会の準備を日々進めています!

CIMG0781_convert_20130727043959.jpg

みなさんこんにちは、会長の佐久間です。現在第66回宮城県青年体育大会の準備に明け暮れている毎日ですが、今年度も実行委員不足に悩んでおります。今年度はいつも2週に分けて開催しているこの大会を8月11日の1日開催で行うという事もあり、当日の人員も厳しい状態です。ぜひこのブログを見ている方で実行委員をしてもいいと方は是非県団事務所または役員までご一報下さい。よろしくお願いします!!!
写真はトーナメント表作成に全力を注ぐ澤口事務局次長です。

石川県団の皆さんがいらっしゃいました。

CIMG0779_convert_20130727043900.jpg

去る7月20日、石川県団から宮会長を始めとして4名の役員の方々が宮城を訪れました。今回はスタディーツアーと題して金曜の夜に石川を出発し、土曜の午前中には岩手の陸前高田、午後には宮城の石巻などを視察ののち今回の宿となるエスポールみやぎに夕方6時半頃に到着という弾丸ツアーに近い道程でいらっしゃいました。
今回の目的の一つとして、石川県として桜ライン311へ協力したいという思いから、植樹の時期であるとかなどいろいろな調査も含めまずは少人数で訪れて次は大勢でとの構想もお聞きしました。
夜には宮城県団の先輩で元日青協副会長の山田美香さんも交えての懇親会をエスポール内にあるレストラン「テラス」で行い、短い時間でしたがこれからの被災地復興の事などいつまでも話が尽きることはありませんでした。
写真は日曜の朝、会館を出発するときの石川県団の皆さんです。本当にお疲れ様でした!

登米市青年体育大会

更新が遅くなってしまいましたが、6/30日(先週の日曜日)に登米市青年体育大会が行われました!!
この日は、バスケットと野球の2競技が行われ、両競技とも和気あいあいと和やかな雰囲気ながらも熱い試合の連続でした!!
見事優勝しましたチームの方々、県大会も宜しくお願いいたします。

笹谷




DSC_1085.jpg

IMG_20130630_124706.jpg

北海道・東北ブロック研修会に参加してきました。

CIMG0617_convert_20130702142326.jpg

 みなさんこんにちは、会長の佐久間です。去る6月29日~30日にかけて、福島県猪苗代を会場に北海道・東北ブロック研修会に参加してきました。宮城からは武藤副会長、千葉常任理事と私の3名での参加となり、群馬や栃木の青年団を受け入れたという事もあり総勢30名近くの参加者で開催されました。
 研修に先駆けて、12時に集まったメンバーは昼食をとりながら世界のガラス館や地ビール園などを見学。昼食はラーメンビュッフェという珍しいスタイルで、ハーフサイズとはいえ私は5杯食べてしまいました(他の参加者は2~3杯)。
 その後会場に向かい、「生きる2号」を使用したグループワークを行い、地震津波に関して、原発事故の風評被害に関して、震災後の活動の取り組みや変化の3つに対して意見や感想を出し合い、各グループでまとめたものをすべてのグループで共有することで、あらためていろいろ振り返ることが出来ました。
 二つ目の研修では、福島県団の元副会長の志賀重夫先輩を講師に迎え、放射線測定や関連する業務・販売をする会社にお勤めになっている知識と経験から様々な放射線に関する疑問にお答えいただきました。また、震災当時浪江町に在住していた志賀先輩が家族でどのような動きをしたかなど詳しく話していただき、本当に貴重な時間を過ごすことができました。
 白熱した議論が展開されたために1時間以上も時間が伸びた研修後に行われたのが夕食交流会で、BBQをしながら参加者同士の意見交換や、先ほど行われた研修会の内容をもっと掘り下げて話し合われるなど、まさに3つ目の研修会の様相でした。
 翌日は閉会式後会津若松市内を巡り、非常に楽しいながらも知識や気づきを得られる貴重な研修会となりました。
 写真は最初がグループワークの開始直前、2枚目が日青協から来ていただいた3名の役員の方々、3枚目はBBQをしながらまだまだ話したりない参加者の面々です。

CIMG0618_convert_20130702142350.jpg




CIMG0633_convert_20130702142521.jpg
プロフィール

宮城県青協

Author:宮城県青協
宮城の青年団ブログへようこそ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。