FC2ブログ

第60回記念全国青年大会宮城県選手団紹介

第60回記念全国青年大会に参加する宮城県選手団が決定しましたので紹介いたします。

団長 佐久間祥平  総監督 武藤 順子  以下 選手団総数65名

<体育部門>
バスケットボール競技(男子)  VOLTAGE     (登 米 市)
卓球競技(混合)          戸倉ビックウェーブ (南三陸町)
                    南三陸クラブ     (南三陸町)
軟式野球競技(混合)       PINK KONG     (大 崎 市)

<文化・意見発表部門>
合唱の部  (団体)       黒川郡連合青年団  (黒 川 郡)
                    くりエール       (栗 原 市)
意見発表の部(個人)      千葉 ゆきえ      (大 崎 市)
写真展   (個人)        千葉 ゆきえ      (大 崎 市)
生活文化展 (個人)       中川 満        (大 崎 市)


10月30日、宮城県青年会館で結団式を行います。
今後、各地域で宮城県代表として、大会に向けて頑張っている様子などを紹介していきたいと思います。

岩崎
スポンサーサイト



高知の仲間から頂きました

20111015001719.jpg

高知県西土佐連合青年団様から贈り物を頂きました。

地元の小学生が東日本大震災からの復興を祈願して製作した短冊とのことです。
高知を流れる名流・四万十川に掛け渡して実際に復興祈願したそうです。
今後の事業などで積極的に活用させて頂きたいと思います。

高知の皆様、ありがとうございました。

岩崎

平成23年度第3回理事会を開催いたしました。

10月2日、平成23年度第3回理事会を開催しました。

今回は(1)第60回記念全国青年大会宮城県選考会開催報告、(2)第60回記念全国青年大会宮城県選手団派遣要項(案)、(3)第34回宮城県青年問題研究集会開催要項(案)、(4)東日本大震災からの復興について の4つの議案が各担当役員から上程され、審議されました。

(4)東日本大震災からの復興に関する件では、この間の宮城県団の復興に関する取り組みが報告され、地域活動再生支援金制度に申請があった3団体への助成が、満場一致で承認されました。

また復興事業の一環として、震災で心にストレスなどを抱えた子供たちとの接し方を学ぶ場として、「青少年体験指導者全国フォーラム東北地区プログラム(仮称)」を宮城県を会場に開催することが報告されました。

理事会に提出された議案はすべて可決承認されました。

20111002161329.jpg

岩崎

被災した県内の状況です その6

ニュースや日青協のブログで見たことがあるかと思いますが、現在被災地では、瓦礫の中などから見つかった写真等の思い出の品を展示していて、気仙沼でも5月中旬から市内4ヶ所(9月からは本吉と唐桑の体育館2ヶ所に集約)で行われています。

私も数回通い、友人の名前の入った身分証や、大叔母の家族写真などを発見し連絡したりしています。
またここで知り合いの名前の入った物を発見し、その人も被災したと気づいたりしました。

とはいえ、膨大な量があるため、私の家の分は現在のところ、弟が「はがひろみって名前の書いてあるのがあった」との事で見に行ったら【幼稚園の時の作品集】があったのと、弟の身分証用に撮った写真一枚だけでした。

人によっては、かなりの量を一気に見つけられることもあるので、こればかりは家の破壊具合や、海流等の運次第のようです。
また、内陸部に押し込まれたのではなく、海に持って行かれた場合、居住市町村ではなく他市町村で拾われることも少なくなく、これも見つけられる可能性は低くなってしまいます。

ところで、最初の頃は保管状態も悪く、泥が付いたままで、大きな籠に入れて展示していた会場もあったのですが、全国各地のボランティアの皆さんによって洗浄され、整理されてきています。
そのため、以前は山積みのアルバムを探って探していたのですが、一枚一枚洗浄乾燥し、全国の写真屋さんの名前の入ったポケットアルバムに入れられ、分かりやすいようにとの配慮から、中の一枚を複写したものを表紙に貼り付けてあるので、泥のこともあまり気にせずに探すことができるようになりました。

先日、唐桑の体育館に行ったのですが、一角がボランティアの洗浄区画だったのが、現在ではパソコンで作業が行われていました。

まだまだ膨大な量が体育館には展示されています。
少しでも早く元の持ち主の手元に戻って欲しいものです。

20110hiromi.jpg


芳賀
プロフィール

宮城県青協

Author:宮城県青協
宮城の青年団ブログへようこそ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR