FC2ブログ

運営スタッフを募集致します!!

9月3日(土)・4日(日)に開催します、第60回記念全国青年大会宮城県選考会の運営にご協力頂ける運営スタッフを募集いたします。

日時 9月3日(土) 午前10時から 登米市豊里公民館
   9月4日(日) 午前 9時から 登米市豊里公民館・豊里総合運動公園

内容 バスケットボール競技・軟式野球の運営
   * 競技運営を通して県内の青年と交流してみませんか?


ご協力頂ける方は、9月2日までに県青協事務局までお願い致します。

岩崎
スポンサーサイト



代表者会議を開催しました。

8月21日、全国青年大会宮城県選考会の代表者会議を開催しました。

震災の為、開催中止となった県青年文化祭と県青年体育大会に替わる、全国青年大会選考会には現在、文化部門では合唱・郷土芸能・意見発表・写真展・生活文化展にエントリーが、体育部門にはバスケット・軟式野球・卓球の各競技にエントリーがありました。

今回はその中で、競技を実施するバスケットボール男子と軟式野球競技の代表者・監督者会議となります。

エントリーした団体には、今回の震災で被害が大きかった沿岸部からの参加もあり、久々に顔を合わせる参加者には、復興に向かってがんばっている様子も伺うことができました。

大会日程ならびに全般的注意事項の説明を終えた後は、競技に分かれての申し合わせ事項の確認。
参加されたチームの中から、被災したチームへの用具の貸し出しの申し入れもあったり、この大会を通しての、県内青年の結びつきを感じることができました。

宮城県選考会は9月3日・4日に登米市豊里公民館を主会場に開催されます。

豊里夏祭りに参加しました

8月7日登米市豊里町の夏祭りに参加してきました。
 
以前からこのブログでも紹介している、登米市青連の鎌田会長が中心となって県内や地元の仲間と一緒になって製作してきたおよそ100個の金魚ねぷたのお披露目も兼ねている祭りでもあります。

祭り自体は旧町の人たちが実行委員会を組織し、地元町内会などが製作した「豊里ねぷた」の運航と数10チームが参加するYOSAKOI踊りがコラボレートした内容のものであり、今年で7年目となります。

今回豊里町青年会は、東日本大震災で亡くなられた方々の慰霊と鎮魂を目的としての「金魚ねぷた」の展示と被災された方々へ差し入れの「かき氷配布」の担当、そして祭でのYOSAKOI踊りと、一日中大変ハードな活躍。

準備は早朝からの金魚ねぷたの展示からスタートしました。
P8070015.jpg

P8070027.jpg

YOSAKOI演舞ステージの周囲に金魚ねぷたが展示され、見事なステージが完成しました。

日中はステージ脇ではかき氷配布班が汗まみれの大奮闘。
P8070030.jpg

数百個を、応援いただいた大郷町青年団の皆さんのご協力で何とか配布することができました。

途中、激しい夕立があり、ステージの進行がいったん中断するなど天候が心配されましたが、夕方には雨も上がり
無事に点灯することができました。

P8070041.jpg

無事に明かりが灯ると、みんなの顔も笑顔になりました。

今後も各地のイベントの状況を報告していきたいと思います。また県内の活動で紹介・PRしたいものがございましたら、県青協事務局までご連絡願います。

P8070037.jpg


岩崎
プロフィール

宮城県青協

Author:宮城県青協
宮城の青年団ブログへようこそ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR